最近の自己満足

最近のめり込んでいる

最近、刺繍にのめり込むことが週に3日くらい2時間程度。

刺繍にのめり込んでいると言ってもいいのではと勝手に思っている。

なんとなく、

自分で思い描いたものを形にするもので、莫大な費用もかからない事、やる事に準備やスペースを取らないもの何かないかなー。って思った時、私のお客様の中にクロスステッチの先生がいたんです。

詳しく話を聞いた時に、なんだかワクワクして。

でも目を数えるとかあまり考えたくないので

チクチク思うがままにできる方法を選んだ。

普段の真逆行動でも楽しめた訳

フリーで働く私は、フリーだからこそ自由に仕事も入れられるのだが、内容はやはりエビデンスがあるものを提供しないといけないし、人対人なので緊張もある。嘘がつけない。何より体を使う仕事なので、じっと指先だけを動かすことを続けられるかは不安もあった。

でも楽しい。

楽しいって思えた。

決まりが無い、思った瞬間方向を変える。

頭で考えた図面を急遽変える。

下書きしないで思ったように刺して、色もその時に決める。

夢中になった2時間が、こんなに早く進んで、その2時間が24時間の中にあっただけで、1日が充実したなって思えた。

これが楽しいんだなと、普段とは真逆でも楽しめた訳だ。

良くも悪くも評価してもらえたら最高

1つの自己満を1週間くらいかけてちょこちょこ進めて完成した作品が10個くらいある。

初めは三角巾に枠をつけて空いてるところに3つくらい自己満を作って、派手な三角巾が出来上がり。

目の荒さや、カーブの感じ、雑さが少しずつ改善されてきたのが三角巾を見るとよくわかる。

友達が家に来た時にちょっと見せてみた。

すごく褒めてくれたんです、その自己満達を。

もー、すごく嬉しくて。

勇気を出してその人イメージして作った自己満をプレゼントしたら額に飾ってくれたって。

もー、すごく嬉しくなっちゃうじゃないですか。

自己満をプレゼントして自己満足を最高に味わってる自分。

なんか勝手に頭お花畑状態ですよ。

フリーで働くようになって、様々な場所で、様々な人と会って、その時だけしか会わない人もいる。

会社のように仲間が常に一緒じゃないから、フィードバックが毎回すぐになくて。

これでよかったか?って考えても答えがわからないことが多い。それにどん底を感じた事何度もあります。

そんな日常に、突如現れた刺繍という自己満。

作ってすぐに見せるのは旦那になってしまうのが悔しいが、絶対悪く言わない評価を受けるのも悪くない。